小さな楽しみ

みなさん、今年の桜、じっくり見られましたか?私はいつも行く公園の盛大なお花見はやめて、近所のこじんまりとした桜を見るにとどめました。

いつもは花より団子。お花見の時期、その公園には屋台がたくさん出るので食べ歩き飲み歩きます。今年は静かにゆっくり桜を見ることができて、桜の美しさをあらためて感じた春です。

久々につくしも見ました。しかもたくさん!こんなに群生しているなんて、、、ちょっとゾッとするくらい生えていたのでビビりました。

色々な種類の虫も見かけました。一番怖かったのはでっかくて太いミミズでした。耕されたばかりのホカホカの畑の土から顔を出していました。子どもの頃は虫なんか平気で触れましたが今はとても無理。見ただけでトリハダでした。

あと、雲が意外と早く流れていることにも気づきました。地上は無風でも上空は結構風が強いのかな。あっという間に雲が流れていってしまうのを見ていると、自分が浮いている感覚になるので不思議でした。

なぁんて、桜を見ながら散歩していたら、普段は通り過ぎてしまっている小さな色々に気づいて幸せな気分になりましたよ。

コロナの影響がどこまで及ぶのか、いつまで続くのかわかりませんが、置かれた状況の範囲で少しでも楽しみを見つけていけたらいいのかもね。